2015年06月27日

のばなArtwork in GINZA 三人展

例年8月後半に開催していた、恒例の3人展が月曜日よりはじまります。
ジュエリー作家の、鳴海多恵子さん、大西由貴さん、そしてオーナーご夫妻との楽しい10日間です。
お怪我から着実な復調を見せてくださる大西さん。そして鳴海さんは、思い切った新作を発表されます。私は、新しくはじめたシリーズを充実させての臨戦です。先ほど搬入し、展示準備して帰って参りましたが、のばなさんの展示環境と、新シリーズの相性が良さそうで、機嫌を良くしているところです。
お近くにお出かけの折は、是非お立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

6/29月曜〜7/8水曜まで(7/5日曜は休み、最終日は5時まで)
のばなArtwork in GINZA
中央区銀座2−4−1銀楽ビル3階の奥
090-6547-2543続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2015年06月24日

テレビ出演のご案内 シャキーン!

NHK Eテレで毎朝放送されている「シャキーン!」という番組で、取り上げていただきました。
シャキーン!は、子供たちに「起きなさ〜い!」と言うような番組で、たくさんの楽しいコーナーで構成されています。子供と見る機会が多いもので、依頼をいただいたときに「あ〜っ!知ってます〜!」と言ったのがきっかけでした。もののかたちを捉える「ピタッ」というコーナーです。10秒かそこらなのですが、面白いものになっていると思いますので、だいぶ早い時間かもしれませんが、是非ご覧ください。

NHKEテレ「シャキーン!」朝7:00〜7:15
6/29(月)と、再放送7/28(火)

posted by 貴島雄太朗 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

催事参加のお知らせ 池袋西武本店

西武池袋本店で行われる「陶器市 自由自在 〜暮らしを彩る日本の器たち〜」に、
工房の仲間とともに参加させていただきます。皆様是非お越しください。
 会期:6月26日(金)〜6月30日(火)最終日は午後5時閉場
 会場:西武池袋本店7階(南)=催事場
 詳しくは西武池袋本店ウェブサイトをご確認ください。
posted by 貴島雄太朗 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2015年06月06日

おさしみと ところてん

展示に来てくださったみなさんに、写メくださいねとよくお願いしていまして、後日写真を送ってくださるをいただくことがあります。ご愛用いただいて、とっても嬉しい!アップのお許しをいただいて掲載させていただきました。

同級生の後輩さんは、とってもおしゃれにおさしみ
さら3.jpg 

素敵なせんせいから、これしかない、ところてん
さら.JPG

うちでは、ガラスのお皿を見て「これじゃあ焼き魚が乗せられないのよねえ」と言われた瞬間から、こういう楽しみを期待するのを諦めました。皆様からの写メが頼りです。よろしければ是非ご案内くださ〜い。
posted by 貴島雄太朗 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2015年06月04日

ごきげんようトロフィー

ごきげんようトロフィーがテレビで取り上げたられたとか?
以前、個性的なものをというご依頼で、がんばって制作したのを思い出しました。

ごきげんようは、フジテレビの長寿番組。年末の特番のときに、ごきげんよう大賞という企画があって、年間放送分からグランプリを選びます。その優勝トロフィーを確か3年くらい作った記憶があります。

それを先日TBSのダウンタウンの番組で、伝説を検証するコーナーがあったらしく、あのトロフィーはみんなお部屋にちゃんと飾ってある、という伝説(?)を調べたらしいのです。

どうやら、受賞者のみなさんがとても大切にしてくださっているらしく、制作者としては嬉しい限り。
関連の作品、よろしければご覧ください。

ごきげん.JPG

ごきげん2.JPG

ごきげん3.JPG ごきげん4.JPG
posted by 貴島雄太朗 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2015年06月02日

初夏のクラフトマーケット

神保町のgallery福果さんで行われる企画展示「初夏(はつなつ)のクラフトマーケット」に参加させていただきます。あの「さぼうる」の上にあるギャラリーです。
6/5から6/20まで、全国から集まる13名の作者の、陶磁、ガラス、金工の個性的な作品が並びます。
posted by 貴島雄太朗 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと