2015年05月30日

おーい!ひろいき村

フジテレビの「おーい!ひろいき村」という番組の制作協力をさせていただきました。
お笑いコンビのロッチさんと女優の平山あやさんが、江戸切子用のグラス制作に挑戦されました。撮影は、ちょうど私がギャラリー愚怜の個展期間中でしたので、午後の店頭に間に合うようにとご配慮いただき、なんと朝5:30からはじまり、10:30の時間一杯まで、みなさん一生懸命作られました。

この番組は、出演者さんに本当にがんばってもらって、失敗を乗り越えながらミッションを達成するというもので、「先生()はあまり助けないでください」と言われてしまいました。普段ではあり得ない、吹きガラス体験の放置プレイ、見ているだけの身としてはひやひやでした。案の定、私が近くに居ればしなかった火傷もあったりして、大騒ぎの半日でした。あとから思えば、お祭りみたいで、ちょっと楽しかったかもしれません。

こんなことを通じてでも、工房の存在を皆さんに知っていただけたら何よりのことですし、「ものづくりの難しさやおもしろさ」が楽しい雰囲気にに包まれて、皆さんにすこしはお伝えできたかなと思っています。
折しも明日は石神井氷川神社の「井のいち」です。どんな反響があるか?♬ともだちひゃくにんできるかな?♬の気分で楽しみです。

日頃テレビを見ないので、出演者さんたちが大変な人気者であることも後日知る始末。サインも記念写真も撮らなかったことを、生徒さんたちに叱られてしまいました。よって、添付画像なし!
posted by 貴島雄太朗 at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと
この記事へのコメント
お久しぶりです。東亜にいた太田です。
たまたま観ていたテレビに貴島さんが出てきてビックリしました!
大泉学園?ガラス?…え?貴島さん⁇
家のなかで一人で大騒ぎしてました(笑)
ご活躍のお姿を拝見できて嬉しかったです。


Posted by at 2015年05月31日 11:08
あら!東亜の太田さん!とんでもなくご無沙汰です。
この時期は、まともな硝子工房はどこも忙しくて、取材対応できるヒマな工房はウチだけだったというネタばらしです。
今日は、地域のイベントに出展していたのですが、何人かのかたから「テレビ見たよ」なんて言ってもらえて、ちょっと恥ずかしかったです。
こっちに出て来た時は遊びに寄ってくださいね。
Posted by きじま at 2015年05月31日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135852428

この記事へのトラックバック