2008年07月31日

ミキモトの風鈴ツリー完成

今年で三回目のミキモトの風鈴ツリーが、銀座ミキモト本店前にお目見えしました。

7573.JPG

7月の大仕事はこの風鈴制作でした。

ちょとディテイルを紹介させていただきますと、風鈴には玉カットと呼ばれる丸く削ったカットが施されています。艶面とマット面とで、光りを反射したり拡散したり、面白い効果を狙いました。
色味はピンクをメインにして、透明をアクセントに使った二色構成です。ピンクは金赤と呼ばれる高級色で、ガラスに金を融かして得られる豪華な色です。宝飾店にふさわしい色と思います。

7319.JPG


オブジェに下がる風鈴は、ピンクが160個余り、透明が8個あります。カットはひとつに10箇所以上入っているので、都合二千箇所ほど、いままでになかったタイプの重労働でした。。。

今年は菱形の立方体のシルエットに風鈴を埋め込んだかたちになっています。近くで見ると、とても複雑な構造に驚かされますが、遠くから眺めると、きちんとリズム感が表現されています。好みは分かれるところかも知れませんが、シャープなまとまりがあると思います。

7582.JPG

少しのそよ風で一斉に鳴り出す風鈴は、今年は音色も考えて作っています。カットするためもあって、一般の風鈴より肉厚に作ったところ、音色もずいぶん落ち着いた感じになりました。
銀座の象徴であるミキモトで、チャラチャラうるさくしたくないと例年思っていて、今年は一層良くなったように感じられました。

8/20までの展示と聞いております。
お近くにお出かけの際は是非お立ち寄りください。
posted by 貴島雄太朗 at 22:26| Comment(10) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと
この記事へのコメント
この場をお借りしまして・・・
暑中お見舞い申し上げます。
本日、涼しげな葉書が届き嬉しく思っています。
栃木の家は、日中は暑いのですが・・・朝晩はとても過しやすいですよ。
ちょうど会社の夏休みの期間なので、東京に帰った時には銀座に寄らせて頂きます。
今から、とても楽しみです。
貴島さんも・・・ご自愛くださいませ。
Posted by sorachi at 2008年07月31日 22:48
sorachiさん
およそ読めない恐怖のはがき、ご解読ありがとうございます。風鈴作りは大変でしたが、ミキモトのみなさんと真剣で楽しい仕事でした。
お出かけのついでに是非ご覧下さい。そして工房にもお立ち寄りいただきたいですが、それは冬のプランに取っておいてください。今は暑くて危険です。
今週はご自愛十分の貴島より
Posted by きじま at 2008年07月31日 22:56
おぉ!!やっと完成ですね。おめでとうございます。実物を見てみたいけど、残念ながら9月まで帰れません。まだまだ暑い日々が続くと思いますが、夏バテしない様にご家族の皆様共々ご自愛下さいませ。こちらの今朝の気温は14℃です。ちょっと寒すぎ!!!
9月にはバーチ君のお土産を携えて帰りますので、又宜しくお願いいたします。
Posted by rikakuro at 2008年08月01日 01:08
14℃ですかぁ。。。仕事するにはいいなあ。
rikakuroさんにもツリーをご覧いただきたかったです。
秋までにバーチを肥やしておきますので、再開できるのを楽しみにしています。
植木仕事もがんばってくださいね。
Posted by きじま at 2008年08月01日 08:54
暑中お見舞い申し上げます。

ハガキありがとう。
涼しげな音色が聞こえてきそうです。
実物、機会があれば見に行ってみますね。

ここ数ヶ月、非常に忙しく、家にこもっておりました。
ウェブの件も進めなくてはいけませんね。
一度具体的な打ち合わせをいたしましょう。
日程の連絡を後日いたしますので、
どうぞよろしく。

宮内拝
Posted by ミヤウチヨシオ at 2008年08月01日 15:51
宮内さま こめんとありがとうございます。
ずうっと忙しかったんですね。
足腰も伸びないんじゃないかと心配です。
詳細はメールをお送りしますが、取り急ぎ御礼まで。
Posted by きじま at 2008年08月01日 23:17
こんばんは!
割れたグラス・・・こちら、涼しくなって持参し、修復していただきつつガラスの体験をと思っております。
また、日にちのご相談をさせていただけたら幸いです。
実は、水曜日から益子・笠間に行っておりました。
SUMITOさんから、貴島さんがとぉ〜っても大変な、お仕事をされていると伺いました。
こんな素敵な作品を創っていらっしゃったのですね。
友人も、貴島さんの作品に興味深々なので、是非とも近々会社帰りにミキモトに寄らせていただきます♪
お祝いを創っていただいたお友達、今日、椿山荘で無事に式を終えました♪
ではでは、どうぞ、ゆぅ〜っくりお休み下さい。
Posted by オデブ夫婦 at 2008年08月02日 00:13
椿山荘かあ〜 と、妙なところに反応してしまいますが、お友達ご夫妻おめでとうございました。修理&体験もお待ちしています。
この週末も激暑ですが、銀座は涼しい時間に見てくださいね。宜しくお願いします。
Posted by きじま at 2008年08月03日 14:57
こんばんは!
素敵なお葉書、ありがとうございました。
早速今日、主人と銀座へ見に行ってきました!
私達以外にも、数人のお客さんがあのオブジェを
写真におさめていらっしゃいました。
私たちもパチリとやってきました。
ちょうど、前に立った時に風が通って、
低音の綺麗な音がホワンホワンと出ていました。
(大抵ガラスの風鈴は高音のチリンチリンと
いう音ですが、あの風鈴は、ちょっと低音で
ミキモトの上品なイメージにデザインだけで
なく、音までピッタリという感じで驚きました)
今日は、銀座でイベントがあったらしく、
歩行者天国の通りに、氷のオブジェが出ていて、
それとのコラボレート?というぐらいに、
いいタイミングで涼を楽しむことができました。
あの風鈴の中は、ミキモトのMなんですね。
これも感心しました。
(ミキモト150周年というのも、あのオブジェを見て知りました)
楽しい時間をありがとうございました。
Posted by オデブ夫婦 at 2008年08月03日 22:09
激しい暑さのなか、早速銀座までありがとうございます。今日のホコ天に氷のオブジェとはあまりに気が効いてますね。さすが銀座ですね。
ミキモトさんのお仕事はボリューム、クオリティー、納期、どれも求められてなかなかなんですが、こうやって皆さんに見ていただくと、「ああ私もこの世に生きているんだなあ」と思います。またいろいろ工夫して、みなさんに楽しんでいただけるものを作っていきたいと思っています。
暑いなかほんとにありがとうございました。
Posted by きじま at 2008年08月03日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17481904

この記事へのトラックバック