2007年05月16日

新兵器

5165.JPG

黄金に輝く新兵器は、RigadinとBalotonという吹き込み型の一種です。線模様や点々泡を入れるのに使う、吹きガラスの特殊工具です。
マッシモさんに無理をお願いして、ヴェネチアの本物を購入してもらいました。これで清水の舞台から何度目の落下でしょうか。。。
使い勝手は極めて良好、ガラスの仕上がりの美しさには絶句します。やはり道具は背伸びしても、いいものを使わないとだめだなあ〜と再度三度再々実感しました。
MURANOの職人さんは、これをひとつ親子何代にも渡って大切に使っているそうです。

ヴェネチアといえば金細工が有名ですが、この黄金の輝きは真鍮ですのでご心配なく。私の舞台は(奈落の深さは知れませんが)皆さんから見ればさほど高くはありません。ただ、金属泥棒の横行する昨今、やはりちょっと心配かな。。。
posted by 貴島雄太朗 at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | そのほか
この記事へのコメント
たまにはエッフェル塔辺りから飛び降りてみるとかどぉ?清水の舞台位、気にならなくなるかも・・・でし!!(妖怪の囁き〜〜〜〜)
Posted by ぼぉにゃ at 2007年05月17日 07:32
おっ!ひさびさの妖怪さん、こんにちは。
ほんとだね、どんどん高くして、最後は宇宙で重力なくなって戻れなくなっちゃうのがいいと思うよ。ぼぉにやにも会えなくなるけど、その時は許してくれ。。。
Posted by きじま at 2007年05月17日 15:37
うほっほっほっほほー
きれいな道具やな〜
点々の泡入れる内側に吸い込まれそぅ
Posted by supica☆しげ at 2007年05月17日 21:23
うっほっほーなんて、しげちゃんまで妖怪っぽくなってないかい?
点々泡はすごいでしょ。私も吸い込まれそうになって、ふと気が付いたら手元にあった・・・という感じなんだよね。こんなの考えた昔のMURANOの親方は、よっぽどの横着か凝り性だね。尊敬しちゃいます。
Posted by きじま at 2007年05月17日 21:52
点々泡がはいるんですか、
興味津々です。
今度行ったときに是非見せてください。
Posted by ガラスのくま at 2007年05月17日 22:35
へっへっへ( ̄∇+ ̄)vキラーン
宇宙はぼぉにゃの庭でし!!
知らなかったぁ〜〜〜???



・・・・ふっ、まだまだでしね!!
Posted by ぼぉにゃ at 2007年05月18日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4013769

この記事へのトラックバック