2009年04月19日

金蘭を守れ!

庭にある金蘭をとても大切にしています。
でも、去年から庭を蹴散らすあらたな天敵が出現したので、だいぶハードに保護しています。

DSC_2462.JPG

およそ不格好ですが、ここまですれば大丈夫みたいです。
ことしは、ひとつの根から、ふたつ芽が出ていて、ちょっと得した気分です。
posted by 貴島雄太朗 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2009年04月05日

一輪草

今年も一輪草が咲いてくれました。

DSC_2285.JPG

これから数日間、庭は至福の時を迎えます。
posted by 貴島雄太朗 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2009年03月24日

銀座の岩団扇

去年、ミキモトさんとのお仕事で、銀座と往復を重ねていたときに、気になっていた花屋さんに行きました。デパートの裏手にある山野草の専門店で、茶花系の珍しい渋めの切り花がいっぱいあるんですが、お店の脇には山野草の苗も売っていました。

DSC_2162.jpg

日当りが乏しくても花をつけるものがいいと言ったら、「いわうちわ」を薦めてくれました。母が何を植えても根付かないとぼやいていた、母屋の基礎の脇に植え、はじめのうちはマメに水やりしていました。そのうちに忘れてしまい、思い出して見ると「まだ枯れてないや」と思う程度だったのですが、元気にをつけてくれました。洋花の華やかさはないけれど、なんとも可憐でいいものです。
しかし、銀座で野草買って植えるなんてどうかしてますね、変な話です。


posted by 貴島雄太朗 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2009年03月19日

かたくり

今年も庭のかたくりが咲きました。

DSC_2010.JPG

とても色乗りがよく、きれいです。
これから次々と春の花々が出てきます。
posted by 貴島雄太朗 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2009年02月28日

愚怜ニュース3月号

DSC_1935.jpgおすわりかょ・・・

ギャラリー愚怜のぐれいにゅうす3月号が出来ました。よろしかったらご覧ください。
三月下旬の市瀬淑子さんの水墨画は、以前拝見したことがあって、素敵でした。
今回もきっと見応えあると思います。
posted by 貴島雄太朗 at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2009年02月15日

春のおしらせ

先日の春一番と示し合わせたかのように、今年も庭の福寿草が咲きました。

DSC_1867.JPG

このところ連日バーチくんが庭を我がもののようにかけずり回っているので、今年はぐしゃぐしゃになってしまうだろうなあと案じていましたが、なんとか無事に可愛い花をつけました。よかったよかった。。。
それにしてもさすがVR105、葉っぱのあたりの解像が大変よいです。
posted by 貴島雄太朗 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年10月18日

朝寝

パパはこのところ大忙しなのに、お前は土曜の朝から。。。
猫を飼った覚えはない!

DSC_0123_025.JPG

ブログ更新さぼってしまい、いつも見てくださっているみなさま
ごめんなさい。
posted by 貴島雄太朗 at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年06月17日

杉玉?

新酒が出来ましたよと、造り酒屋に下がる杉玉にしちゃ不格好。
7149.JPG

よく見ると杉じゃなくて松の枝ではないか。

はて?これは何じゃ?
posted by 貴島雄太朗 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年05月06日

今年も・・・

金蘭が咲きました。

6987.JPG

庭木に葉がしげって日陰になる頃、静かに咲きます。
同じ根から、知る限り40年は花をつけ続けています。

今年は、同じような芽が近くから出てきて、
もしや金蘭の新芽か!と期待しましたが、
うちの悪戯小僧が後ろ脚で踏みつぶしてしまい、
ポッキリ折れてしまいました。
お楽しみは来年に持ち越しです。。。
posted by 貴島雄太朗 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年04月26日

コタキヒロミ

彫金作家のコタキヒロミさんからご依頼をいただいて、ガラスの宝石をたくさん作りました。
コタキヒロミさんはイタリアで修行を重ねたかたで、今は黒木アトリエで指導制作されながら多方面で活躍中です。素材の質感を大切にした落ち着いた作風と、正確無比でスキのない仕事ぶりで、アクセサリーやジュエリー通に多くのファンをもつ作家さんです。
今回、我が地元練馬で作品の展示がありますので、お知らせします。


光が丘Livin'5F 催事場「手作り村」工房凛の会場内。
5/1(木)〜5/6(火)10時〜20時まで。最終日のみ17時まで。

本格的なジュエリーや彫金作品が、良心的な価格で販売されていると思います。私のガラスもどう作品に活かしてくださっているか楽しみです。

ブランドものに飽きて、もっとオリジナリティーある本格的なものをご希望のかたは必見です。みなさま是非お運び下さい。
posted by 貴島雄太朗 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年04月17日

安彦さんのランプ

スターネットに新しいグラスを納めてきたときに、安彦さんというあかりの作家さんの展示を見てきました。
そこでおおいに気に入ったのが、

これ。
posted by 貴島雄太朗 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年04月07日

一輪草

庭の一輪草が咲き始めました。

6677.JPG

陽が差し始めると、顔を上げるんですが、まだ少し寝ぼけているようです。
posted by 貴島雄太朗 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年04月03日

麺屋渡来人

今日は、納品や打合せのために、北関東方面日帰りツアーに行って来ました。もひとつの目的は掲題のラーメン屋さん。会社員時代の先輩が水戸は大洗の一角でお店を始めたと聞き、アポ無しで押しかけてきました。

6629.JPGこんなお店です。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年03月27日

古本

たまに駅近くの古本屋に行きます。
いつもテレビゲームばっかりやっている、こんど新一年生の甥っ子の目を覚まさせなければと思いつつ、お店にはいってあれこれ物色していたら、懐かしい本と再開しました。

お〜!っと声をあげてしまったそれは・・・
posted by 貴島雄太朗 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年03月22日

かたくり咲きました

6566.JPG

今年は、紫の発色が良いようです。
何度か降った雪がよかったのか?
落ち葉焚きした灰の効き目か?
posted by 貴島雄太朗 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年03月18日

かたくり

ここ数日のあたたかさから、庭の日当たりのよいところで、かたくりが顔を出しました。

6546.JPG
posted by 貴島雄太朗 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年03月09日

インタビュー

先日、ひさしぶりに真面目なインタビューを受けました。
朝日新聞に毎月1回ついてくる「朝日タウンボイス」という情報誌の練馬版四月号の取材です。担当の記者さんが来てくれて、2時間ほどとりとめもない話をして、制作風景を撮影してくれました。

今月16日の朝日新聞日曜朝刊にはさまれるそうです。「町のエンターテイナー」というコーナーで、カラーの5段取りという大きな扱いです。日頃それほど内容のある活動をしているわけでもありませんが、記者さんがスマートにまとめてくれたようで、楽しみです。

練馬区内の朝日新聞購読数は10万件あるそうで、多くのかたの目に留まるといいなと期待しています。また、域外のかたにもご覧いただきたいので、発行日以降に記事部分をご紹介させていただく予定です。
というわけで前振りでした。
posted by 貴島雄太朗 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年02月21日

福寿草

庭の福寿草が満開です。
落ち葉に埋もれそうになっていたので、すこし落ち葉をどかしてやりました。

6497.JPG

毎年思うのですが、
posted by 貴島雄太朗 at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2008年02月13日

工房の照明

あかりの話題つづきというわけでもありませんが、先日工房の照明を変えました。
いままでは、蛍光灯と白熱球のミックス光源でしたが、なんとなく暗いのと、白熱球の電気代を考えたら相当なものだったので、全部蛍光灯にしました。
それというのも、昨年暮れ、尊敬するデザイナーさんのアトリエにお邪魔したときに、普通の蛍光灯照明なのに、色味の把握がしやすいあかりが設置されていたのでした。
伺ってみると、白色と電球色を混ぜて、工場などで使う反射傘の大きな器具を利用しているとのこと。

それは素晴らしいということで、
posted by 貴島雄太朗 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2007年12月20日

クリスマスプレゼント

イラストレーターの宮内ヨシオ君から、クリスマスプレゼントをいただきました。

6312.JPG

サンリオの素敵なポップアップスタイルのカードと絵本。中澤乳業の人気のクリームドリームシリーズの第3巻「お菓子を巡る冒険」です。
プレゼントというのは正しくありません。近況をご報告いただいた、というのが正しい言い方です。

でもこれはどう見てもプレゼントだ!
posted by 貴島雄太朗 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと