2006年02月24日

BACI DI DAMA

イタリアのマッシモさんが、僕の大好物を送ってくれた。マッシモさん Grazie Mille!
BACI DI DAMA とは、英語にしたら KISS OF LADY という意味。
イタリアの昔からあるお菓子でチョコクリームのビスケットサンドのこと。ビスケットのかたちが、ぶっちょりしたくちびるみたいなので、そんな名前らしい。とっても素朴な味わいで、ひとつぶ頬張ると、どこか懐かしい気分になる。

2069.JPG

一日一個と決めて、3/26まで幸せ。 甥っ子以外、絶対に誰にも分けない。


気鋭の硝子作家のブログを目指しているのに・・・
こんなネタではいかんと思いつつ、嬉しかったので。
posted by 貴島雄太朗 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(2) | ガラスじゃないこと

2006年02月22日

こは最高の黄色なり

2048.JPG

暖かいうえに陽が射したので今朝は満開!
仕事もそっちのけで1枚ぱちり。つくづくこの黄色は綺麗だ。

パソコン上でホワイトバランスを見ながらふと気がついたが、色温度の低い冬の日差しで、余計に黄色が強調されているようだ。たぶん、夏に同じ色合いで咲いても、このように濃厚な黄色にはならないと思う。
この時季ならではの色。
posted by 貴島雄太朗 at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年02月20日

ようやく・・・

いつもなら、二月の初旬には顔を出す福寿草がようやく出てきた。
当家の春のはじまりはじまり。
2018.JPG 2025.JPG
今朝はあいにくの曇り空だったので、花は開かなかったが、お待ちかねのMICRO ZOOM でパチリ。
晴れた日の福寿草の輝きは例えようがない。毎年この黄色が世界で一番綺麗な黄色だと確信している。珍種に白い福寿草というのもあるらしいが、そういうわけであまり興味がない。

梅のつぼみもだいぶ膨らんできた。梅は薄紅と白が庭にあるが、いつも薄紅から咲き始める。梅は、ほっとくとつんつん伸びるので、まめに詰めてやらないとだめらしい。一方でサクラは切るとそこから腐りやすいらしく、以前「サクラを切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉を、母がお向かいのお婆ちゃんから教わった由。
馬鹿と言うほどのことかぁ?
上品なお婆ちゃんにしては過激な表現。。。妙に記憶に残っている。
posted by 貴島雄太朗 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年02月14日

すごい!セレック治療

ガラスとは関係ない話題だが・・・

去年の暮れに奥歯が欠けてしまい、いつもお世話になってる練馬北町の山本先生へ行った。
下側の歯だったので、銀歯はいやだなと恐る恐る先生にご相談申し上げたら、最新式の治療を導入した由。
生まれて初めての自由診療に挑戦することにした。実は私が新システムの第一号!
そしたらそれが凄いこと!!!
posted by 貴島雄太朗 at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年02月07日

また雪だ!

庭の雪景色はなかなか。これで工房がなけりゃ最高だ。
1858.JPG居間から工房を望む。

今日から注文製作に集中。今週中に200個仕上げなきゃならず、
仲間を巻き込んでおおわらわ。
昼間は暖かいという予報に裏切られて、段取り大狂い。
炉のガスをケチったのも災いしてか、寒くてまた風邪をひくかと思った。
posted by 貴島雄太朗 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月29日

SPEED VISITOR

工房をやっていると、いろいろなお客様が来る。
制作の様子をみたい、体験したい。
なかには、作品を買いたいとか、お店に置きたいとかもある。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月26日

店番

体調もよくなったので、東急本店で店番をしてきた。
売場は8階のレストラン街の奥で、あまり目立たない場所にある。

tokyu1.JPG続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月22日

良くなりました。

まだおなかに不安はありますが、大丈夫みたいです。
週末はみんなが来てくれるときなのに、大幅に手抜きで失礼しました。
来週からお返しできるようがむばります。

ところで、ヴェネチアのマッシモ師匠からひさしぶりに連絡があった。
おいしいチョコが切れていたところだったのでニヤニヤ・・・

ではなくて!
posted by 貴島雄太朗 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月21日

OFF- DOWN

一昨日から風邪をひいた・・・・続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月19日

今日はOFF

昨日のばたばたから一転、今日は目を瞑ってお休みしました。
出かける気にもなれず、寒かったけれど数ヶ月ぶりにだらだら洗車。

しか〜し、期待の新兵器、格安で購入した「高圧洗浄機」の効果は絶大!
たまった埃や汚れをぶっとばし、あっという間にピッカピカ。

綺麗好きで世界的に有名な義理の父に一台プレゼントしよっかな!
posted by 貴島雄太朗 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月18日

ばたばた搬入

明日から東急本店で小さなグループ展。

毎度のことながら、展示の搬入日は慌ただしい。
特に今回は、話が急だったのと、ぎっくり腰の影響で大変タイトでした。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月12日

作品ちょーだい!

って言われることが多いです。

お客様、お世話になっているかた、好きなひと、ご遠慮なきひと、いろいろなかたからいろいろなパターンでご希望があります。
もちろん喜んでいただけるなら是非ともって感じなんですが、作品販売を生業としているので、どこまでが粗品進呈で、どこから販売かっていうところの線引きが難しいです。さらに、お値引きファクターが加わるとますます匙加減が。。。ケチとかお高くとまってるとか思われたくないし、かといって先様に余計な気も遣わせたくないし。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと

2006年01月11日

作業開始!

暮れから正月にかけて重度のギックリ腰で動けませんでした。
何年かに一度のペースでやてしまうんですが、今回も防げず残念。

ようやく自然に動けるようになってきて、今日からフルタイムで作業開始です。今年は6月に本郷の愚怜さんで個展があるので楽しみです。
いまから試作始めればなんとか間に合うかな?一年おきの個展でも、内容に変化を持たせるのは大変です。まあ無理しなくてもいいんですけれど・・・
注文だの小さい展示などの急な仕事を早く仕上げて、できるだけ注力したいです。

1587.JPG
試作の試作です。どんな作品になるか自分でも楽しみです。
posted by 貴島雄太朗 at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ガラスじゃないこと