2011年06月30日

展示のお知らせ

7月7日木曜日から18日月曜日まで、石神井公園駅近くのKnulpAAにて展示をさせていただきます。久しぶりというか、ほとんど初めての地元での個展です。

KnulpAAの町田さんとは、昨年ネットを通じて知り合いました。練馬区や石神井の地域的なつながりをどんどん拡げて、より良い暮らしや街を盛り上げていきたいというお考えのかたです。私も地域的なつながりが大切なことはわかってはいたし、地元のかたにも随分と応援していただいているのですが、さて実際の活動となると、どうしてもお仕事のある方向に向いてしまい、なかなか行動がともなっていませんでした。
町田さんにお会いして、だいぶ反省するところもあり、今回の展示をきっかけに、もう少し地元意識を耕すというか、視野のなかに自分の足下も必ず入れておくようにしていきたいなと思っています。

本展では、先日の愚怜でのシリーズを補強したものに加え、この夏にむけて涼しさを一層意識したシリーズを出させていただきます。拙いうつわからでも感じられる涼感で、エアコンの温度を1度でも戻せたら作家冥利に尽きるというものです。
皆様にご高覧いただけましたら幸いに存じます、どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 貴島雄太朗 at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年06月02日

ありがとうございました

DSC_9031.jpg

昨日、無事個展の搬出を終えて参りました。
期間中あいにくの天気が続きましたが、ご多忙中ギャラリーまでお運びくださいましたお客様に厚く御礼申し上げます。また、期間中子供が体調を崩し、在廊できなかった日もありました。ご挨拶叶わなかったお客様には、この場を借りてお詫び申し上げます。

何度経験しても慣れない店頭ですが、こういう場がないと自作品をしっかり見る時間がとれません。そういう意味でも、ギャラリー愚怜での時間は大切に感じています。たいしたことはできないのですが、次回はどうしてみようかなと今から考えはじめています。
posted by 貴島雄太朗 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年05月30日

お店番

DSC_9022.jpg
レースのうつわ

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年05月24日

個展がはじまりました

本郷のギャラリー愚怜での個展が本日よりはじまりました。
あいにくの雨の中、わざわざおいでくださいまして、みなさまありがとうございました。
あんまりヒマでも困ってしまうのですが、のんびりスタートの初日でした。
お客様みなさまと、それぞれゆっくりお話しできてよかったです。
こんなのあったらいいなとかのアイデアも頂戴してしまったりして。。。
あしたも楽しみです。

DSC_9017.jpg 
砂模様のコップ。砂つぶが白くきらきらします。
posted by 貴島雄太朗 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年05月12日

愚怜展

無垢里さんでの展示は、おかげさまで本日無事終了いたしました。在廊なかなか叶わぬところ多くのお客様にお運びいただき、皆様ありがとうございました。個性的な陶器の作家さんたちとご一緒させていただいて、拙作がどんな感じに写ったかお客様に教えていただきたいところでした。
そして、毎年恒例になっている愚怜さんでの展示が5/23よりはじまります。ただいま恒例最後の悪あがきの真っ最中です。昨年展示させていただいたシリーズをすこし進化させるべくがんばっていて、DMはがきにしていただいたのがこの作品です。

blgimg.jpg 写真が上手すぎる。。。

今年は腕を痛めてしまっているので、大きな作品は作れなかったのですが、こんな感じでちょっと手間をかけたものに取り組んでいます。
posted by 貴島雄太朗 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年05月08日

無垢里にて

月末に控える個展の準備で、なかなか伺えなかった無垢里さんにようやく伺うことができました。
すでにお世話になっている皆さんにもお立ち寄りいただいているようで、この場から失礼かとは存じますが御礼申し上げます。

お店の雰囲気は、やっぱりいいですね。
そこに拙作が合うのか?という不安感は、お店のかたの上手な展示で払拭されていました。涼しさもおぼえるような風景作りをしてくださっていて、万事整っておりました。さすが!

DSC_8860.JPG

これでひと安心。

お店では、ジンジャエールと御菓子のセットがなかなかよかったのと、持ち帰った特製ぶりぶり最中がおいしかったです。
posted by 貴島雄太朗 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年04月20日

代官山 無垢里にて

GW期間中に、代官山の無垢里「無垢里のお茶の時間」と銘打った展示に参加させていただきます。
無垢里さんには、十数年前に先輩の個展に伺ったのが初めてで、いい場所だなあと思っていた場所でした。
今回、無理にご縁をいただいて、はじめて展示に参加させていただくことが叶いました。

先日代官山に久しぶりに行ったときには、周辺はだいぶ賑やかに変わっていましたが、無垢里さんの空間は落ち着きと安らぎを忘れずに静かに成長しているなと感じました。GWのお散歩にちょうどいい場所です。

陶芸やお菓子の作家さんとの展示、どうなるんだろ?
組み合せや見せ方などはお店におまかせして、すっきり作っちゃえ!
などと思いながら追い込み制作を続けています。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年04月02日

ガラスの白鳥 追記

ガラスの白鳥、直接間接いろいろお言葉をいただきました。
画像を追加しましたので、よろしければご覧ください。

DSC_8222.JPG

DSC_8183.JPG

posted by 貴島雄太朗 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2011年03月21日

飛び立て!

先週、ガラスの白鳥を制作しました。
卒業される短大の生徒さんたちから、お世話になった先生への謝恩の品です。
学校のイメージモチーフである白鳥で花器をご希望とのことでした。

DSC_8218.JPG

ちょうど地震の日に制作を開始し、揺れるたびに避難しながら休み休みかたちを吹き、そのあと数日かけて研磨して完成させました。
最初のプランでは、湖に佇むような静かな様子を描いていたのですが、仕上げていくなかですこしづつかたちがかわり、前を見て飛び立とうとする様子になっていきました。
ちょうど制作のさなかにこんなことが起きてしまい、想いのようなものを乗せてしまったのかもしないと、出来上がって写真を撮ったときに気がつきました。
posted by 貴島雄太朗 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年12月18日

クリスマス

先にお知らせしましたミキモトさんのクリスマスツリー、写真を撮影してきましたので、よろしければご覧ください。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年11月17日

ミキモトジャンボクリスマスツリー

またも更新をさぼっておりましたが、今年も掲題制作のお手伝いをさせていただきました。
写真は、まだ撮影していないので後日アップさせていただくとして、
今年は「命の輝きを宿す森」というテーマでキノコをたぁっくさん作りました。
中央通りに面したウインドウも、店内もガラスのキノコでいっぱいです。
いらしたお客様に楽しんでいただけたらいいなと願っています。

詳しくはミキモトさんのサイトにお知らせが掲載されていますので、ご確認ください。1時間毎の演出を見ていただかないと、作った甲斐がありません。是非タイミングを合わせてご覧ください。
posted by 貴島雄太朗 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年08月19日

ひさしぶりにSUMITOさんで

久しぶりにSUMITOさんで、グループ展示に参加します。
最近、SUMITOさんの展示は、作家まとめの展示ではなく、いろいろ面白い切り口で展示を企画されています。一層お客様の視点に近づく工夫がなされていて、とても良いことだと思ってます。
これは、作家だけでは当然できないことです。僭越ではありますが、SUMITOさんのギャラリーとしてのご経験と力量がアップしてきたということだと思います。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年06月24日

ありがとうございました

今回も、愚怜さんでの個展を無事終えることができました。
ひきつづき、みなさんに勇気づけていただいて、この場を借りて御礼申し上げます。
更には、私事にお祝いのお言葉などをたくさん頂戴しました。日頃、めでたい気分になることなんてないので、とても新鮮でした。重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

今週は各種整理や、ディスプレイ制作に励んでいます。詳細をお知らせできないのが残念ですが、この仕事も、私にとってはとても大切な仕事なので、良いものを作るようにがんばっています。
posted by 貴島雄太朗 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年06月10日

個展初日

個展初日は静かでした。。。
でも、とてもとても大切なかたがたにおいでいただいて、嬉しかったです。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

DSC_6279.jpg
広角で寄ってみました。。。
posted by 貴島雄太朗 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

搬入してきました。

個展の搬入してきました。

DSC_6259.jpg

みんなできたてのほやほやなので、心の中で消化不足の感もあり、とりあえず並べてきたという感じです。何日か経つとこなれてくるので、並べ具合も落ち着いてくると思います。
なるべく在廊時間を確保して、多くの皆様のお目にかかれますように。
posted by 貴島雄太朗 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年05月30日

展示のお知らせ

いつもお世話になっている、本郷のギャラリー愚怜にて、
6月10日から19日まで、展示をさせていただきます。
展示に向けてのコメントなどもありますので、詳細はギャラリー愚怜のサイト、http://www5.ocn.ne.jp/~gray/をご覧くださいませ。

ただいま準備の真っ最中!
相変わらず間際に悔やんだり喘いだりしています。
これ以上書くと弱音になっちまいそうなので、あとはギャラリーにて!
皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 貴島雄太朗 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年03月30日

love letters

ミキモトさんの本店や海外店舗のウインドウディスプレイ制作を、お手伝いさせていただきました。春のテーマは"love letters"です。

DSC_5427.jpg

きらきらと輝くたくさんのラブレターが、春風にのって、恋するひとのもとにメッセージを届けます。小さなウインドウに夢がいっぱい広がりました。

銀座にお出かけの折には、是非お立ち寄りください。

posted by 貴島雄太朗 at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2010年01月19日

生地のはなし

以前、愚怜さんのコラムにも書いたことがありますが、ガラスの生地にはいろんなものがあります。
もともと、生地の種類にはあまりこだわっていなかったのですが、燃料や素材の高騰をを受けて、最近はいろいろ考えるようになりました。
続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2009年12月16日

深夜の風景

DSC_4785.JPG

深夜の銀座は人通りもなく、寝込んだ客を乗せたタクシーや築地に向かうトラックだけが忙しそうにしています。

続きを読む
posted by 貴島雄太朗 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと

2009年11月27日

愚怜ニュース12月号

ギャラリー愚怜のサイトで、12月分がアップされました。
恒例のコラムも12回目で、私の担当はおしまいです。読んでくださったかたに感謝!
毎月作文を書くのは結構大変でしたが、ぼんやり思っていたことをあらためて文章にしていくと、気がつくことなどがあったりして、良い経験になりました。

12月の展示は、お互い作品を見っこしている久保田さんの個展があるので、伺いたいと思っています。
posted by 貴島雄太朗 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス制作のこと